2007年05月10日

食の安全ーどこから対策をするの

食生活をもう一度考えてみようとは言ってみたものの
どこからスタートしたらいいのかな?

と考え込んでしまいました。
いろいろ考えてみましたが、やはりある部分のみを取り上げてみても
解決には(解決はできないと、今の時点で出してますが)ならないと
思いましたので、トータル的に、浅く、広く考えてみませんか?


@ 生産者の段階

A 加工業者

B 流通業者

C 消費者

大雑把に見るとこんなもんでしょうか。

それぞれの段階でまたまた問題が出ますが、
たとえば

@では農作物の廃棄処理とか、Cでは、ここは私達自身のことで
 猛省をしないといけませんが、生ごみ、分別ゴミ、などがでてきます。
 ここは環境問題になりますので今回はパスします。

口の中に「赤ちゃん」から「死ぬまで」入れ続ける食品(表現が悪いけど)
のことですから、自分のことでもありますから真剣に考えないとね。


posted by 安全な食品の情報提供 at 07:57| メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。