2007年06月03日

原材料の表示ー2

 残念ながら「食品添加物」 には良いイメージがないんですよね。
 その割には私たちが毎日、口にしている食品には大概入ってますよ ねそしてさらに残念なのは、気にはなるけど気遣いはしてない。


 ここであるコンビニの「ミックスハム野菜サンド」の裏に貼って
 ある食品の表示について検証してみましょう。

 まず、「保存料、合成着色料は使用してません」
 の表示があります。

 ところで【保存料とは?】
 
 人工的に作られた化学合成物質で、細菌の増殖を抑えて
 食品の保存に用いられます。 例えばソルビン剤カリウム


 【表示内容】

  原材料名・・・パン  ハム  レタス  ゆで卵  トマト
         キュウーリ  シーザーソース  マヨネーズ
         卵サラダ  辛子マーガリン  
         辛子ドレッシング

         ここまでが素材表示ですね、続けて添加物

         イーストフード  
         pH調整剤
         グリシン
         香料
         リン酸塩
         増粘多糖類
         ミョウバン
         コチニール色素
         酵素
         クチナシ色素
         発色剤(亜硝酸Na)
         酸化防止剤(V.C)
         V.C
         調味料(アミノ酸)


 以上でした!
         
 なんと「ミックスハム野菜サンド」には14種類の
 食品添加物が使用されていました。
 

 この表示方法には規則があるようで覚えておいて下さいね。

 まず最初の方に 食品素材(食材)が表示されます。
 その後に食品添加物が続きます。

 そして食品素材も食品素材も食品添加物もそれぞれの分量の
 多い順番に表示されますよ。


 次回使用されてる食品添加物のそれぞれの役割について
 簡単に説明しますね。

 今から昼食なんですが、今日は何を作ろうかな?
 
 昨日は和風スパゲティでした。
 中身はもちろんスパゲティで、後は豚肉、たまねぎスライス、
 ピーマンのスライス、人参の千切り、にんにくスライス、
 味付けはあっさりと塩、胡椒に味付けは少々の醤油でした。

 これに昨日作ったポテトサラダでした。
 (田舎から大量にジャガイモ送ってきたので毎日ジャガイモを
 使った料理です!ふらふら
          

 
posted by 安全な食品の情報提供 at 10:52| メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

